ブーメラン日記

いろんなものへの感想を書いていきます

おでんのすごさ

こんばんは、今日もブログ更新していきますよ。今日のテーマはおでんです。

 おでん美味しいですよね。味の染みた大根、ボリュームのある厚揚げ、ホクホクした卵など魅力ある具材がいっぱい。それでいて、出汁が各具材をつなげていて「おでん」という一つの料理たらしめている。最高ですね。学食にあったり、コンビニに置いていたりするとつい買ってしまいます。ちなみにコンビニのおでんはファミマのが一番美味しいと思います。パックのおでんはセブンがダントツですが…。

ところで、おでんの主役ってなんでしょうか。おそらくほとんどの人が大根と答えるでしょう。これってすごいことだと思いませんか。

 多くの料理において、野菜って肉や魚の脇役もしくは引き立て役なんですよね。ハンバーグしかり、鍋しかり、料理の主役は肉であり魚です。野菜炒めとかあるだろうという意見があるかもしれないですが、これも肉が主役じゃないにせよ、野菜と肉は対等な立場止まりです。野菜が主役をはれているわけではないです。

 ただおでんは違います。魚練り物や牛スジ、ウインナーがあるなかでおでんの主役は野菜である大根なのです。すこし強引ではありますが、大根を美味しくたべるために魚の出汁をとっていると捉えれば魚が大根の引き立て役になっていると考えられますね。野菜が魚や肉を押しのけて主役になれるって料理としてすごい革新的なことではないでしょうか。

 こんな話をしているとあつあつのおでんをみんなでつつきたくなってきますね。明日のご飯はおでんかな?からしの付けすぎには注意しましょうね。