ブーメラン日記

いろんなものへの感想を書いていきます

卵かけごはんのエントロピー

今日もちゃんと更新しますよ。破格の2日連続の更新、まるで弱小球団のようです。

みなさんは朝ごはんになにを食べてますか。今は懐も温かいので、ぼくはもっぱら食堂のお世話になっています。でも下宿する前やお金のないときはいつも家で食べています。そんな時よく食べるのが卵かけごはん、通称TKGです。

僕はこのTKGの食べ方にこだわりがあって、白いご飯の上に直接卵を落とすようにしています。恐らく、多くの人が卵を混ぜてからご飯にかけていると思いますが、それはもったいないことだと感じます。

まず黄身や白身を潰しながら白飯を掬う感覚はとても気持ちがいいです。そして白身、黄身と味わってから最後に混ざった部分と三回味が楽しめます。それに卵かけごはんは卵が主役ですから、最初から卵の原型を留めていないのは無粋というものではないでしょうか。これを機にみなさんも直接卵を落とすことを試してはいかがかな。

こんな話をしていると卵が食べたくなってきました。ご飯炊かないと…。