ブーメラン日記

いろんなものへの感想を書いていきます

初秋刀魚

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

言わずと知れた初夏の情景を歌った俳句です。

いつも思うのですが、初鰹という表現はよく用いられますが、初鯛や初鱈、初鰤とは言いませんよね、不思議です。

学生風情には初鰹よりも初秋刀魚の方がありがたく、馴染みが深いように思います。

そんなわけで、今年初めて秋刀魚を食べました。スーパーで安かったので、3匹まとめ買いし、夕食に1匹フライパンで焼きました。ジュウジュウとした焼き音が食欲をそそります。

両面をしっかり焼き、皿に取って、箸でほぐしてあつあつのご飯と一緒に頬張る、たまりません。

満足な夕食を終え、ランドリーに洗濯に行って部屋に戻ると、魚の匂いが飛びたしてきました。これもある意味秋の香りなのかもしれません。

ここで一句

目に紅葉 ツバメ飛び立ち 初秋刀魚

お後がよろしいようで。